かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「dress(20240531)」(Twitter:2023/08/31-2023/09/02)

制作中の絵。

ふと思いつき、頭を逆方向に傾けてみる。
いいポーズになるかと思ったが、そうでもなかった。元のポーズで進めることにする。
とはいえ、一度試して「駄目だ」という確信を得られたことは収穫だと思う。
「元のポーズでいい」と信じて進めることができる。体験の効果は大きい。

Twitter初出:2023/08/31


思考の整理を兼ねて、一度、現時点での全体像を描き出してみる。

Twitter初出:2023/09/01


描き直した線に合わせて、配色を修正。
ただ、細かい配色に気を取られすぎて、大きな曲面を考えることを忘れていた。
服の裾は広い曲面と考えられるので、曲面による色変化を考え直して配色も修正。

Twitter初出:2023/09/02#01
Twitter初出:2023/09/02#02