かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

雑記:意欲を保つために他者を視界から外す(Twitter:2023/06/01)

絵の技術は他者を説得するために必要だと思うけれど、現在の自分はむしろ、技術をほぼ捨てて突き進んでいる、と思う。
他者の説得を考えすぎると、「どうすれば他者を説得できるか」ということ、つまり「上手く描く方法」ばかり意識してしまう。

他者の説得ばかり考えると、「自分が描きたい内容」への思考量が減る。
すると、描きたいという能動的な意欲そのものが衰えてしまう。これが良くない。
意欲と能動性の確保を優先して、まずは自分自身の説得だけを考える。
時には、説得対象である自分の欲が大きすぎるのだ、と思い返すこともある。