かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

雑記:絵が判断の集合体だと考えた時に、重要だと思えてくるもの(Twitter:2023/05/11)

絵とは何であるか、という問いにはいろいろな回答があると思うけれど、「絵とは判断の集合体である」という回答も、ひとつの考え方としてあると思う。

色や形、線などの描き方に関する判断を蓄積した結果が、絵という構造物である、と解釈すると、絵を描く上で、判断力は極めて重要な要素だと言える。
そして、体力が落ちた時は思考力が鈍り、短絡的な判断を下してしまいやすい。
絵描きに体力が必要という考え方は、そういう点から説明できる気がする。