かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

雑記:画像生成AIの流行をきっかけに考えた自分と絵の関係(Twitter:2023/03/29)

AIによる画像生成について。
自分は今のところ画像生成AIを使う気はないけれど、
もし使うとしても、単純に「絵を描く」という目的で使うのは、できるだけ避けたいと思う。

幸いにも今の自分は、絵を「自力でも到達可能な地点」だと思える状態にあるので、人間以上の力であるAIを使うのに、目標とする地点を変えなかったら、その成果は単なる怠慢の証拠になってしまう。
とりあえず環境が許す限りは、できるだけ挑戦を続け、自分の限界を知り、試行錯誤しておきたい。

もしAIを使うとしたら、おそらく「絶対に人力では無理」という、「生成した画像を応用した何か」かな、と思う。
とはいえ、権利関係や印象の面で問題が多すぎると感じるので、当分は手を出せそうにない。