かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「countess(20231031)」(Twitter:2023/08/20-2023/08/21)

制作中の絵。

水平線の高さを上げて、背景の概観を描き直してみたところ、背景の斜線がかなり緩い角度になった。
背景の壁を八角形ではなく六角形、あるいは四角形(一点透視)にすれば消失点が集束して、斜線が急角度になると思うが、今回は八角形で進めてみたい。

Twitter初出:2023/08/20


後で壁の意匠を考える時に備えて、パース定規で10cmごとの高さを測り、左側の壁へ印をつける。
まだ背景の詳細は考えていないが、目印があって困ることはないので、とりあえずといった感じで線を引く。

Twitter初出:2023/08/21