かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「dress(20240531)」(Twitter:2023/08/07)

制作中の絵。

描いた内容を見直して、おぼろげながら背景の案が浮かんだので、ざっくりと色を置いてみる。

Twitter初出:2023/08/08


全体を見た時、左右で重みの均衡が少し悪いような気がする。
あと、場面の説明が思い浮かばない。
印象と内容を検討するため、濃淡の配置を変えて比較してみる。
明暗はそこそこ合っている気がするが、それ以上詳しい内容が浮かばず、どうも案が鮮明にならない。

Twitter初出:2023/08/09#01 Twitter初出:2023/08/09#02

気力が衰えている状態に陥ったが、何か進歩が欲しいので、できることを考える。
構成や案の判定のような深い思考は無理だろうと判断し、とりあえず、描いた線をひたすらなぞって、絵に対する勘を深めることにする。

Twitter初出:2023/08/10