かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「entry(20230215)」(Twitter:2023/03/01-2023/03/03)

制作中の絵。

背景の明るさをどのように変化させるかの設定を考えたり、色を置いた画面を白黒で描き出してみて、印象を確認したりしているところ。

Twitter初出:2023/03/01#01 Twitter初出:2023/03/01#02

パース定規を使って背景の目印を描いたり修正したりしながら、色に明暗の変化を加えてみる。
扉は、枠も含めて一つの単位なのだということを思い知り、訂正。

Twitter初出:2023/03/02


背景にも細かい意匠付けが必要だなと思い、資料を見つつ詳細を考える。
たぶん壁や扉にも、基本の構成というものがあるのだろうと思う。
だが最近まで、想像だけで突っ走るように背景を描いており、毎回途中で行き詰まっていた。
とりあえず縁を細かくしてみたが、扉が変に見えて悩む。

Twitter初出:2023/03/03