かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「entry(20230215)」(Twitter:2023/02/25-2023/02/28)

制作中の絵。

引いたパースの線に合わせて背景に色を置いてみると、人物の立ち位置がかなりずれていることに気づく。 背景の壁に扉、床に絨毯を想定しているけれど、人物が絨毯から大きく外れている。どうしたものか。

Twitter初出:2023/02/25


とりあえず扉の幅を広げてみることにして、扉と絨毯の色を置き直してみた。
許容できる程度にはなったかな、と思うけれど、もう少し考えてみる。

Twitter初出:2023/02/26

「水平線の高さと、基準となる場所の縮尺(この絵だと人物の身長)を合わせれば、消失点が別でも問題ないはず」
という想定の下で、人物用とは別に背景用のパース定規を作り直し、色を置いてみる。
おおよそ良いような気もするけれど、さらに考える。

Twitter初出:2023/02/27#01
Twitter初出:2023/02/27#02


再びパース定規の設定からやり直し。
基準となる場所の縮尺を、より精密に合わせてみた。
消失点は、片方(この絵の場合は扉方向)を先に決めてしまい、他方を合わせるのがよさそうな気がする。

Twitter初出:2023/02/28#01
Twitter初出:2023/02/28#02