かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「entry(20230215)」(Twitter:2023/03/19-2023/03/22)

制作中の絵。

体や手をひたすら描き込んだ後、ふと思いつき、演出としての影を入れてみる。
ちょっと印象が変わったけれど、今回はこれを活かす方向で行こうと思う。

Twitter初出:2023/03/19


光が届かない脚部分の暗さが鮮明になるように、塗り方に少し手を加えてみた。
マントを塗り進めているけれど、あまり深く考えずに塗っているせいで、どんどん迷走している。

Twitter初出:2023/03/20


迷走するばかりなので、とりあえずマントを単純な形に戻す。
一部分を描き込み始めると、その部分を良くすることばかり考えるようになり、終わらせる意識が薄くなってしまう。
思考の置き方というか、視点の据え方が難しい。

Twitter初出:2023/03/22