かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「entry(20230215)」(Twitter:2023/02/08-2023/02/11)

制作中の絵。

画面の中で人物が占める範囲を考えた後に、配置を検討してみる。
高さと最大幅を決めた後、裾が描く曲線を考え、そこから頭身の配置を割り出す。
それを元にポーズと服の構成を検討。裾は広がりの起点を若干上げる。
配置はだいたい合ってきたような気がするが、何か物足りなさも感じる。

Twitter初出:2023/02/08


「7頭身を基本に設定を考えてきたけど、そこを考え直すか」と、足回りに設定を付け加え、頭身を上げてみる。
腰の反りや膝の曲げ方などを意識して描き直しているうちに、印象が柔らかくなっている気がするので、当初イメージしていた硬さや強さの維持も意識すべきかもしれない。

Twitter2023/02/09掲載分から訂正


少しずつ「当たり」に近づいている気がするが、足回りが少し大げさというか、くどいように感じる。
さらに修正しようとして、全体を描き直す前に、ふと思いついた部分の修正を試してみる。
裾の段を減らし、端をより長く、大きめに変更。

Twitter初出:2023/02/10


服の脚部分を直しながら、良さそうな変更を思いついたので試す。
裾は膝付近から広がり始めるようにしているが、その起点を前後と左右で変えてみる。
あと無意識のうちに腕が太めになってしまうので、注意が必要か。

Twitter初出:2023/02/11

(※)2023年02月09日のTwitterには、誤って2023年02月05日の画像を再び掲載している。
本来掲載を予定していた画像は当記事の通り。