かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「entry(20230215)」(Twitter:2023/02/05-2023/02/07)

制作中の絵。

消失点の位置を変え、それに合わせて服の見た目を考え直す。
もう少し人物を大きくした方がいいかなと思い、配置をやり直してみたけれど、なんだか迫力が薄れたような気がする。

Twitter初出:2023/02/05#01
Twitter初出:2023/02/05#02


「画面内で、人物が占める大きさ」を概形から考え直しつつ再配置。
ただ、これでも迫力が足りないと感じたので、これはもう、人物が大きすぎると迫力が薄れるのだろうな、と判断。
人物を小さくするなら、位置を遠めにすればいいか、と考えて描き直してみるが、まだ何かが違う気がする。

Twitter初出:2023/02/06#01
Twitter初出:2023/02/06#02


画面内で人物の占める面積が広すぎるのかもしれないと考え、人物の周囲に空間を作るべく、人物を小さくしてみる。
少々寂しい印象になった気がして、配置を考え直してみたら、上に偏りすぎ、かつ上下に間延びしたようになってしまった。
思考が背景に引きずられているかもしれない。

Twitter初出:2023/02/07#01
Twitter初出:2023/02/07#02