かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「white(20230531)」(Twitter:2023/04/02-2023/04/04)

制作中の絵。

時間を空けて見直してみる。
視点が腰のあたりだと、視線が下へ向くというか、画面に安定性が出てしまっているように思える。
今回は不安そうな感じを出したいけれど、それが弱く思えたので、視点の高さを大きく下げてみる。

Twitter初出:2023/04/02


「遠近感と床の幅が上手く調整できないな」と感じて、試しに一点透視で描いてみる。
これはこれで味がある気もするけれど、なんとなく横幅の広さが出すぎるというか、画面左上が大きな空白のようになり、当初の意図から外れてしまうように思える。

Twitter初出:2023/04/03


二点透視で遠近感を強調してみたり、視点の高さを少し上げてみたり。
背景の遠近感を強くすると迫力は出るけれど、強め方をうまく調整しないと、画面のまとまりが悪くなる気がする。
人物よりも空間へ意識が向くというか、消失点や背景そのものへ意識が引っ張られる感じ。

Twitter初出:2023/04/04#01
Twitter初出:2023/04/04#02
Twitter初出:2023/04/04#03