かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

雑記:「途中から再開」が難しい(Twitter:2023/05/13)

絵を描く工程における課題はいくつかあるけれど、大きな難関のひとつが、再開する時。
自分は閃きや勢いだけで描き始めると完成させられないので、だいたいは思考を積み重ねて、つまり時間をかけて描いていくことになる。
ところが休みを挟むと、前回の思考内容を忘れてしまう。

特に細部を描く時は、思考がかなり進まないと勘が働かない分、考えた内容も忘れやすく、止め時が難しい。
なので作業を止める時には、積み重ねた思考の内容がわかる状態で止めるのが望ましい。
思考の密度を問わず、再開しやすい止め方の法則とはどういうものかと、たびたび考える。