かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「white(20221201)」(Twitter:2022/12/15-2022/12/21)

制作中の絵。

服の形を少し変えることで、印象がもっと良くなるかもしれない、と思いつく。
「面倒だな」と結構悩んだけれど、結局、思いついた案を試しに描いてみる。
発見できた点もあったけれど、全体の印象は思っていたものと違ったので、元に戻ってやり直し。

Twitter初出:2022/12/15

遠近感や足の設定などを試行錯誤して、少しずつ思い通りの印象に近づきつつある、と思う。
ただ、スカートの意匠が細かすぎて煩雑になっている気がしたので、少し大振りな形への修正を検討しているところ。

Twitter初出:2022/12/17


スカートの意匠を変える方向で検討中。
ただ、なんとなく完成形のイメージが掴めないので、スカートの形をより詳しく描いてみる。

Twitter初出:2022/12/19


色々考えているうちに、
「そもそもスカート全体の形状が良くないのでは?」
と思うようになり、思い切って段無しの形へと大きく変えてみる。

Twitter初出:2022/12/20


段無しにすると印象が平坦になりすぎると感じたので、段付きのスカートに戻しつつ、少し意匠を変えて描き直し。

Twitter初出:2022/12/21