かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「white(20230531)」(Twitter:2023/05/16-2023/05/18)

制作中の絵。

人物の構成中。
スカートを描いている途中で、もう少し分割が細かい方がいいかもしれない、と思い、細かい分割での構造を考えてみる。
かなり手間になるけれど、実際に描いてみなければ印象が掴めない。
とはいえ、もう少し簡単に済ませる方法も考えるべきかもしれない。

Twitter初出:2023/05/16#01
Twitter初出:2023/05/16#02


スカートに色を置いて印象を比較。
段の数を増やしてみた方は、方向性は悪くないと思うが、印象が重く見える。
縁取りが太すぎるのか。

Twitter初出:2023/05/17#01 Twitter初出:2023/05/17#02

スカートの段を増やした上で、縁取りを細くしてみると、いい感じに見えてくる。
細さの加減がわかりにくいと感じたら、必要に応じて下書きへ戻りながら、目安となる線を描いていく。

Twitter初出:2023/05/18#01
Twitter初出:2023/05/18#02
Twitter初出:2023/05/18#03