かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「white(20230531)」(Twitter:2023/05/24-2023/05/27)

制作中の絵。

スカートの構造を描き直したところ。
一度辿った工程なので、要点はだいたい把握できており、あまり迷わず進めることができた。
結果だけ見れば単なるやり直しだけれど、それを厭わないことで、後の不安をかなり抑止できる感覚がある。
課題はその進行を早くすること。

Twitter初出:2023/05/24


描き直したスカートの曲面に合わせて色を塗り直し。
方針としては、迷ったり失敗したりする内容の「法則」を見出しておく、という方向で考えていくのがよいかと思う。
進行が滞る時の法則がわかれば、それらを先に解消して、工程を進める速度を上げていけるような気がする。

Twitter初出:2023/05/25


一度バックアップを取って、スカートの塗りをさらに進めてみる。
失敗してもやり直せるという安心感が得られるので、細かくバックアップを作る意義は大きい。レイヤーの複製でもいい。
ただ、ファイルの量が急速に増えやすくなるので、取り方を定式化したいところ。

Twitter初出:2023/05/26


スカートの色を一段ずつ置いていく。
それなら初めに全体の色合いを考えるのは余計な手間ではないか、と思えるかもしれない。
だが最初に全体の色合いを決めておかないと、全体を俯瞰した時に、おかしな色になる。
なので、先に全体の概観を決める過程が、今の自分には必須と言える。

Twitter初出:2023/05/27