かぎ絵描き雑記

日本のひなたで絵を描きながら、絵に関する様々な内容を書き連ねています。主にTwitterへ投稿した内容の転載です。

絵の制作過程:「white(20221201)」(Twitter:2022/12/07-2022/12/13)

制作中の絵。

パース定規を使って背景を描いていて、どうにもいい感じにならない状態。
どうすれば思い通りになるのかと散々考えた後、
「画面内で、消失点から最も遠い場所が、できるだけ自然に見えるようにする」
という方向性で調整。

Twitter初出:2022/12/07

背景の良し悪しについて悩みながら色々といじった後、描いた内容から線を抽出。
「もっといい案はないか」と迷っていると、時間が経つほど、やる気が衰えていくような気がする。
なので、とりあえず
「迷ったらやってみる、そして結果を見た後に考える」
の方針で進めることを意識する。

Twitter初出:2022/12/09

背景の線に床の線を追加。
以前は床の線をどうやって描くか、かなり悩んだけれど、今回はパース定規と選択範囲の組み合わせで、割と手早くできた方だと思う。

Twitter初出:2022/12/11


線に合わせて、背景の配色を修正。

Twitter初出:2022/12/13